マインドフルとは

みなさん、私が変な方向に行ったと思って心配ですか?

そうかもしれませんね、大分違う分野に手を出していますから。
でも私は気にしません。


昨日、今日のネットでのZOOMによる講座で、一応マインドフルネス瞑想講師の資格を得る事ができました。


私、国家資格いくつか持っていますが、こんな簡単に資格取れたの初めてです…。


まあ、あっても即仕事に繋がらない上に、自己研鑽がとても大事な世界ですから、この資格はあくまできっかけですね。



マインドフルな状態というのは、過去にも未来にも思いを寄せていない状態。
いまここに意識がある状態を言います。

シャカが悟りを開いたヴィパッサナー瞑想も経験あるのですが、一時期参加者が集まらなくて、先生が開催を中止してしまったので、他の瞑想をする事になりました。


マインドフルネス瞑想は、ヴィパッサナーとやることは変わりません。
ただ、いちいち現代科学の注釈が加わる、という感じです。


色んな瞑想の最終的な目標は悟りを得ることですが、そこまで行かないにしても、非常に人間にとって有効な行為です。


ほとんどの人は、脳波で言うとβ波の世界で生きています。
これは、常にイライラしたり、将来に不安を抱いたり、焦ったり、妬んだり…。
俗に言う昼ドラの世界ですな。

そこから脱出する効果的な方法の一つですね。
瞑想で意図的にα波を出す事によって、徐々にそれを定着させる作業です。

その先もあるのですが、それはいずれ書きたいと思います。

コメント

人気の投稿