YouTubeチャンネル開設しました!

ジュニーこと、安部川純一郎です。

今後は本名よりもジュニーという名前をなるべく使っていきたいと思います。

シフトは割と緩やかに、のつもりです。



今回YouTubeチャンネルを開設したので、宣伝します。


ジュニーの Jazz Channel

https://www.youtube.com/watch?v=7GaeoW8FUIk&t=24s




この為にMacBook Proを購入。
初の自前マックです。

オーディオインターフェイスも購入。

動画編集ソフト、Fainal cut pro も購入。





はっきり言って、めちゃくちゃ大変でした!!!!!!





マックの使い方から良くわからんし・・・

オーディオインターフェイスのインストールは上手くいかないし・・・
てマックのセキュリティが邪魔してるじゃん!

これが判明するまで4、5時間費やしました。


それから録音。

まず伴奏アプリを、音楽編集ソフトに読み込ませるのも一苦労。

そして自前の無線式コンデンサーマイクで録音したら、雑音が酷すぎて使い物にならず。

レンタルスタジオで録音したのですが、そこの有線式コンデンサーマイクをレンタルしてみることに。

それも雑音凄い。

色々試し、マイクから結構離れる、部屋のファンを消す、でなんとか解決。



それから動画撮影。
機械に向かって喋るって、思いの外難しい。
目線はカメラだし、聞き手の反応が一切無いので、超孤独な独白。


そして動画編集。
吐きそうになりながら一つ一つ機能を覚える事に。

そして、喋りのバックに自分のCDの音源使おうとしたら、マックの標準装備ではCD読み込めないじゃん!

とか、外付けのプレイヤーにはコネクター無いとダメじゃん!

とか

パソコンを窓から投げ捨てようと思った事100回以上。


それでも、忍耐強くやればできるもんですね。
MacBook Proが届いてから、1ヶ月くらいでYouTubeを始めることができました。



それにしても、著作権法、2年前に改正されていて、ますます厳しいじゃん!

これは、ジャズとかやっている人にはただの悪法ですよ。
著作権料取るなら取るで、ちゃんとリチャード・ロジャースの遺族とかに入金する証拠を見せて欲しいです。


というわけで、この初回の動画では、再生回数増えても一切広告収入は無しです・・・



ともあれ、ここまで良くやった自分!

コメント

人気の投稿