ワンネスという言葉を知っていますか?

大分ディープな内容まで書いたので、このまま色々書いて行こうかと思います。


納得でき無い方、理解できない方もいるでしょうから、そういう方はスルーして下さい。



ワンネス、というと少しお洒落に聴こえますが、全ては一つ、ということです。


良く宗教だと、神が人間や動物、世界を作った、となっています。
その考え方は、神と人間が分離したものです。

実はそうでは無くて、全てのもの、私たち人間も神の一部だということです。


分かりやすい例えをあるところから拝借しますと、

神とは絶対に割れない風船のようなものである。

そこから一つまみして引っ張って、クルクル、とねじれば、小さな膨らみができますよね。

これが私たちです。

あるものは一つまみして引っ張って、クルクル、とねじった膨らみは犬や猫、魚、木、空気などかもしれません。

しかし、大元を辿れば、風船(神)本体なのです。



要は、この宇宙は神そのものである、という事です。

そして、全ての存在は成長ゲームしています。

最初の意識は、やはり鉱物だそうです。
私たちは、石とか多分何万年もやってますよ!

宇宙には時間が無いと言われてるので、未来とか過去とかも無く、全ては同時に存在しているらしいです。だから、何万年という尺度は地球独特のもの。


鉱物が終わり、植物になり、動物になり、人間になり・・・

当然この先もあるわけです。


今日はここまで。

コメント

人気の投稿