2010年2月26日金曜日

今週土曜日は

宣伝し忘れていましたが、今週土曜日の27日には、PLVの講師のライブがあります。


アートサロン(043-222-2962)
開場15時半  開演16時

大人2500円 高校生1500円 小中学生1000円 小学生未満無料

飲み物持ち込み可



PLV音楽院は、僕のバークリー時代の友人が学院長を務める音楽スクールです。
講師も当時からの友人も多く、なじみの深いところです。


今回は講師陣のライブということで全員参加なので、僕は全曲参加するわけではありません。
こういう企画は初めてなので、楽しみです。終わった後の飲み会が…。


さて、昨日確定申告を終わらせて来ました。
色々情報収集した結果、来年からはネットでの申告に挑戦してみようかと思います。
青色申告もパソコンのソフトがあれば簡単みたいですし。


そしてとうとう始まった花粉の季節。
今日はくしゃみが止まらなくなりました。
早くマスクを大量に仕入れなければなりません。


バンクーバーオリンピック、盛り上がっていますね。
終盤戦の見所はやはりフィギュアスケートですね。

もちろん浅田選手に金メダルを取ってもらいたいですが、ショートプログラムでのキム・ヨナ選手の演技のすばらしさには脱帽でした。

それにしても、オリンピック選手にかかるプレッシャーはとんでもないものです。
こんなの何年も続けられないだろうな、と思います。
そんな中で3回、4回と出場する選手の精神的、肉体的な強靱さは凄いと思います。


真央ちゃん、練習でトリプルアクセルを連続で失敗して、不安な顔になって練習しまくっていました。
その気持ち、及ばずながら少しだけ分かります。

僕もある種の演奏ができる時とできない時があって、練習してそれを100パーセントできるようにしたいのですが、練習でさえもできない時も多いのです。
本番が控えている時は、やはり不安で練習しまくるのですが、それでもできるかどうか分かりません。

今の自分にとって限界に近い事は、成功率が低いのです。
真央ちゃんは、人類にとっての限界に挑むわけですから、あのトリプルアクセルの成功率はむしろ驚異的な確率と言えるでしょう。

いずれにせよ、頑張ってもらいたいものです。

0 件のコメント: