2008年12月25日木曜日

年末も後少し

メリー・クリスマスです。
キリスト教徒ではありませんが、一応クリスマスは祝うのです。


そして、今日でタキシードの仕事は終わりました。
今年はこのアメリカで格安で買ったタキシードに結構お世話になりました。
日本で買うとかなり高いんですよね。


そして、僕の今年の仕事納めは28日です。
今年も残りは少し。最後まで頑張って行こうと思います。
来年は不景気の煽りをかなり受けると思いますが、明るい社会を目指して頑張りましょう。


27日(土曜日)には、八王子のソフィアでライブです。
これが今年の演奏納めです。

20時スタート
陽太:P
安部川 純一郎:Ts
岩佐 周平:B

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/



最近、新しいマウスピースを手に入れました。
生徒さんに頼んで譲ってもらったのです。

リバイユというメーカーで、僕のジャズモデルは、ウェイン・ショーターが使っているらしいです。
ハイバッフル系のモデルは、小林かおりさんが使っているのだとか…。

僕はマウスピースをほとんど持っていなくて、今使っているオットリンクが故障したら、演奏できなくなってしまうのです。
プロとしてそれはまずいだろう、と思い、オットリンクに似ているであろうリバイユのジャズモデルが欲しかったのです。
オットリンクをもう一つ探す、という手もありますが、良い物を手に入れるのはなかなか困難なのです。
そういうのは値段も高いし…。

しかし、音色の傾向は近いとはいえ、やはり違いがありました。
どちらが良いかアンケートを取ったら、半々でした。
昨日、自分の音が返ってくる部屋で吹き比べたら、結局今までのオットリンクの方が自分の好みに近い事がわかりました。
土曜日のソフィアでは、新しいリバイユで演奏しようと思っていましたが、それは止めにします。

という事で、今年最後のライブは今まで通りのサウンドで、更に良い演奏をしたいと思います!

2 件のコメント:

のりこさん さんのコメント...

タキシードってウディングバンドのあのタキシード??
役に立って良かった。

ジュニー さんのコメント...

のりこさんへ

そう、あのタキシードですよ!
あの時に買っておいて正解でした。