私ベジタリアンになりました。

カミングアウトするか迷ったのですが、もう宣言してしまいます。

私、今はベジタリアンです!



みなさん、ベジタリアンにも細かく種類があるのをご存じでしょうか。

肉類を食べなくなって2年くらい経ちます(不本意に知らずに口に入ってしまう事はあります)。
魚介類は食べていたので、ノンミートイーターとか、ペスコベジタリアンとか言われたりします。

一番ゆるいタイプのベジタリアンですね。


肉類を食べなくなっただけで、一気に日本では生き辛くなりました。
なぜって、肉が入っていない食品はかなり限定されますし、周りからの理解も得られません。

海外では結構いるのに…。しかも、ハリウッドセレブなんかに多いのに…。


断っておきますが、酒は飲みます。
宗教的な理由ではないので、基準は自由です。



そして、3ヶ月ほど前に、魚介類もなるべく食べるのをやめました。
肉類だけでなく、魚介類も美味しく感じなくなってきたからです。
ここまで来ると、外食はかなり困難になってきます。

カツオ出汁も食べられなくなるからです。

最近発見したのですが、ソバはざるで頼んで、醤油か塩で食べれば良いと気づいたので少し楽になりました。



しかし、そこまでしてなぜ続けるのか。

それはもちろん、マイナス面を補って余りある恩恵があるからです。

体は楽です。とても楽です。すごく楽です。
腸の難病も治りました。
精神的にも楽です。


現代の栄養学には疑問も感じるので、この際常識は無視して、自分の直感に従う事にしました。

栄養不足になる?
知ったこっちゃありません。

栄養が不足しようがしまいが、本人が快適なら良いのです。



乳製品や穀類は食べますが、よく考えるとそれもそんなに好んで食べていないかも…。
でもポテチ(ポークエキスなど抜き)などは食べたり…。
人から見たら不思議でしょうね。


しかし、明鏡止水という言葉は良く表現したものです。
その、これってひょっとして明鏡止水なんじゃないの?と思われる瞬間を経験できるようになりました。
たまにしか経験できないですが、何とも心地よい瞬間です。

そして、おそらくゾーンというのにも簡単に入れる様になりました。

ゾーンとは、スポーツ選手なんかが最高のパフォーマンスをする時の精神状態です。

演奏する際、ゾーンに入ろうと思えばいとも簡単に入れます。


という事で、やめられないよベジタリアン、というのを少しでも理解して頂ければ、と思います。
他人には勧めませんが、人類みんなベジタリアンになったら戦争はかなり減るかも…、と思ったりします。

コメント

人気の投稿