2015年11月23日月曜日

久しぶりのソフィアと、プロペラカフェで

すごく久しぶりに八王子のソフィアでライブやります!

ひょっとして今年に入ってまだ2回目かな…?



11月25日(水曜日)

八王子ソフィア
 
20時スタート
陽太:P
安部川 純一郎:Ts

テーブルチャージ500円


 
 
 
 
 
もう一つ、調布飛行場にあるプロペラカフェでライブやります。
 
この前試験的にやってみて評判良かったので、今後定期的にやる事になるかもしれません。
 
まだ先のことはわかりませんが、今月末のライブを載せます。
 
 
 
 
11月29日(日曜日)
 
調布飛行場 プロペラカフェ
 
12時、14時からの2セット
 
 
安部川 純一郎:Ts
陽太:P
原田 和光:B
 
 
 
 
 
 
こちらの飛行場は、今年の飛行機事故で全体的に落ち込んでいます。
 
一時期プロペラカフェも休業をよぎなくされたんですが、すでに再開しています。
 
その事を知らな方も多いようなので、また営業再開を知ってもらう企画の一つです。
 
以前は夜もにぎわっていたのですが、今は夜にお客さんが入らなくなってしまったので、
ランチタイムだけの営業になっています。
 
今後、かつての賑わいを取り戻し、夜も営業再開するのが目標のようです。
 
 
 
みなさんぜひいらして下さいね!
 

2015年10月19日月曜日

11月7日に北品川でライブします!

11月7日、北品川にあるスタジオシュールでライブやります!

今回は、ピザも食べれるお店です。

ミュージックチャージは安めに設定できたので、みなさんドリンク、食事をワンオーダーずつお願いしますね。





11月7日(土曜日)

北品川 スタジオシュール

17時オープン 18時スタート


安部川 純一郎:Ts
陽太:P
原田 和光:B

http://www.studio-sur.jp/


ミュージックチャージ2000円
ドリンク、食事をワンオーダーずつお願いします。





まだ5月にオープンしたばかりの新しいお店です。

ひょっとしたら、ここではいずれカルテットの演奏も実現するかもしれません。

ぜひぜひいらして下さいね!


2015年9月9日水曜日

9月のライブ

最近は雨ばかりでいやになってしまいますね。

台風で各地で被害が出ているようなので、気を付けて下さい。



さて、9月のライブです。



9月19日(土曜日)

詳細不明

Duo JY






9月26日(土曜日)

外苑前 Zimagine

Duo JY

安部川 純一郎:Ts
陽太:P

チャージ2500円(ドリンク別)

 18時半オープン 19時スタート

http://www.radio-zipangu.com/zimagine/



そろそろ新しいサウンドを探そうと思います。

試行錯誤していきたいと思います。

次回CDを作るとしたら、ベースとドラムを入れたいですね。

ライブにぜひぜひいらして下さい!

2015年9月2日水曜日

CD全国販売スタートします

またまた久しぶりの投稿になってしましました。


Duo JYのCDですが、9月12日の土曜日から、全国のCDショップでの販売がスタートします。

これで遠方の方もお買い求め安くなると思いますので、ぜひぜひ購入して聴いて下さい!



以下のお店で販売してくれるそうです。

ただ、1曲ずつのダウンロード販売はしない予定ですので、あらかじめご了承下さい。



[実店舗]
・タワーレコード
・TSUTAYA
・新星堂
・HMV
・ディスクユニオン
・他全国および地域チェーン店や小売店








アルバム名「My Funny Valentine」


CD収録曲

1. My Funny Valentine
2. Autumn Leaves
3. Take The A Train
4. 明日(陽太オリジナル)
5. My Honey(僕のオリジナル)
6. Spain
7. コンドルは飛んでいく
8. Amazing Grace


税込み2000円
[ネットショップ]
・Amazon
・楽天市場出店店舗
・yahooショッピング出店店舗
・他各種ネットショップ
 

2015年7月29日水曜日

8月のライブ

8月1日 (土曜日)

Sunset Bossa Nova Live

逗子黒門カフェ 渚小屋

神奈川県逗子市新宿1-4-7



MIDORI:(Vo)
飯田 竜司:Gt
安部川 純一郎:Ts

17時半オープン  18時スタート

ミュージックチャージ 3000円


画像がぼやけてしまいましたが、ヴォーカル MIDORI さんのライブに呼んでもらいました。

ギターはRoyal Bossa Trio でおなじみの飯田竜司です。

逗子は数回行った事ありますが、この時期にカフェで Bossa Nova を聴くのはピッタリの場所ですね。

ぜひいらして下さい。







8月9日 (日曜日)

豊田 ラソンブル

東京都日野市多摩平2-1-3
042-587-2626


Duo JY   CD発売記念ライブ

安部川 純一郎:Ts
陽太:P
Mii:Vo(一部参加)

13時半スタート(2セット)


JR豊田駅降りてすぐのお店です。

チャージ等不明ですが、分かり次第アップします。

HPが無いので、住所や電話を頼りに来て下さいね!

2015年7月24日金曜日

7月25日土曜日は青梅でライブ

明日は、ピアニストの陽太の地元、青梅でのCD発売ライブです。

なかなか僕の知り合いでは青梅に来る事は難しいと思いますが、一応載せておきますね。



------ ♪LIVEのお知らせ♪ -------
DUO JY (デュオ ジェイワイ)
ファーストアルバム“my funny valentine”発売記念Live

2015年7月25日(Sat.) 16:00~
@イチローさんのキマグレカフェ

・ミュージックチャージ @500円
・おひとり様1フード・1ドリンクのオーダーをお願いします



CD収録曲

1. My Funny Valentine
2. Autumn Leaves
3. Take The A Train
4. 明日(陽太オリジナル)
5. My Honey(僕のオリジナル)
6. Spain
7. コンドルは飛んでいく
8. Amazing Grace


今回は陽太の地元・青梅の素敵なカフェでのLIVEです!
是非お誘いあわせの上、お越しくださいね^^


CD販売も一緒にしますので、気に入った方は是非ご購入下さい!


CDは、お陰さまで予定よりも売れています。
本当に作って良かったと思いました。

全国販売、ネット販売等も今後やろうと思いますので、遠方の方も購入できるようにしたいと思います。

みなさん聴いてみて下さいね。

2015年6月15日月曜日

随分間が空いてしまいました

前回の投稿から随分と時間が経ってしまいました。

CD制作は、プレス会社の都合で遅れ、13日あたりを予定していたものが20日になってしまいました。

待ち遠しい方には申し訳ありません。

ここまで来たら、ちゃんとした品質のものが届くのを切に願うばかりです。




7月3日には、新宿ピットインでライブやります。

チケットまだ余ってますので、ぜひ声をかけて下さい!


7月3日(金曜日)

新宿ピットイン

中村 達也:Ds
清水 末寿:Ts
安部川 純一郎:Ts
テリー上野:P
三浦 トオル:B

19時半開場
20時開演

チャージ3500円(ドリンク付き)


今回はテナーサックス二人でやります!

どんなライブになるのかた当日まで分かりませんが、いつも以上に熱い演奏になりそうです。

ぜひいらして下さいね!

2015年4月29日水曜日

5月15日のライブ

この前、25日にレコーディングやってきました。

一日で、デュオで8曲録音というのはかなり大変な作業でしたが、無事に終わりました。

終わった時はグッタリしてました。



聴く人によって意見は違うでしょうが、今回の最高傑作は「My Funny Valentine」だと思っています。

さて、CDのタイトルはその曲名にするか…。
てかデュオの正式名称すら決まっていない…。


他にアイデアが出てこないので、もう JY Duo で良いかな…。

それか二人ともB型なので、BB Duoとか。
BB King みたいか。


何か良いアイデアのある人、コメント欄にDuo名前書いて下さい。




5月15日(金曜日)にライブやります。

外苑前 Zimagine

J.Y Duo

安部川 純一郎:Ts
陽太:P

チャージ2500円(ドリンク別)

19時半オープン 20時スタート

http://www.radio-zipangu.com/zimagine/



今回はCDの収録曲を中心にやる予定です。

ぜひいらして下さい!

2015年4月17日金曜日

ソフィアの宣伝

今月も八王子のソフィアでライブやります!

来られる方、是非いらして下さい!



4月22日(水曜日) 

八王子ソフィア

陽太:P
安部川純一郎:Ts
村井 俊夫:B


20時スタート


テーブルチャージ500円

 

2015年4月15日水曜日

CD制作

こちらのブログを読んで下さっている方なら、
僕と陽太(P)でCDを制作中なのはご存知だと思います。


今の時代、そう大量に売れるわけではありませんが、僕の思いが反映したCDになる事は間違いないと思います。
おそらく陽太の思いも近いはずです。


ジャズとは、音楽とは何ぞや。
そして、演奏家と聴衆とは何か。



そうやってひたすら難しく考えた結果、非常にシンプルな答えが出ました。



音楽とは、文字通り音を楽しむもの。

そして、演者と聴衆のどちらも楽しむもの。





ポップスのミュージシャンなら当たり前なのでしょうが、ジャズとかクラシックの演奏家はとかく逸脱しがちです。



今現在、ジャズは非常にマイナーに向かっています。

必ずしもそれが悪い事ではないかもしれませんが、もっとみんなが楽しめるジャズがあるはずです。

大風呂敷を広げてしまいましたが、少しでもジャズを知らない人にも気に入ってもらえるCDを作りたいと思います。

録音は10日後です。

2015年4月7日火曜日

どうでもいい体重の話

最近、ちょくちょく体重を量るようにしています。

なぜかって?

そこに体重計があるからです(登山家の登山理由と一緒)。


数日前に量った時、大学生の時と同じだったのでちょっと焦りました。

さすがにそれはたまたま落ちていた時だったらしく、平均するとプラス1㎏ですかね。


しかし、特に努力しているわけでもないのに、自分でも驚きです。


代謝は確実に落ちているはずですが、なにより食事の量が減りましたね。

お酒も毎日飲みますが、飲む量も減りました。

なにより、飲み会だと、喋るのに忙しくてほとんど食べていない事に気が付きました。




と、こんな事書くと増加傾向の人からバッシングが来そうですね。

しかし良く考えると、体重増加を防いでいる一番の原因は子供との遊びと言えそうです。

娘も1歳10カ月になりました。

重くなりました。

わがままになりました。

遊びに手は抜けません。




という事で、日本の少子化対策、もしくはメタボ対策として、子育て推奨です(話は落ちたかな?)。

2015年4月4日土曜日

東中学校の定期演奏会、ありがとうございました。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、川口市立、東中学校吹奏楽部の定期演奏会にいらして下さった方々、ありがとうございました。


そして、部員のみなさん、OB、父兄のお陰で、良い定期演奏会に参加させてもらえました。


今回は同校の体育館での演奏会でしたが、たくさんの方々に来て頂けました。
中学校でやると、近隣の方々が気軽に来られて良いかもしれません。



今、中学校や高校で吹奏楽やマーチングバンドが流行っていて、テレビでも取り上げられたりしますね。

みんなそれを見て刺激されているのか、僕の時代では考えられないような企画を生徒自らが発案し、ショーとしてのクオリティーは上がっていると思います。


ピンクレディのUFOでは、宇宙人に仮装した子が前に出て踊ったり、
魔女の宅急便メドレーでは魔女のキキ姿で出てきたり、
曲あてクイズで正解者に景品を配ったり、
とにかく現代の定期演奏会は凄いです。


昔だと、吹奏楽部に来る子達はどちらかというと控えめで引っ込み思案な印象でしたが、
今は目立ちたがり屋の子達もかなり入ってくるようです。



以前もどこかの記事で書いた事がありますが、
学校のイベントというのは、ある種プロを越えたショーが出来る場でもあります。

当然技術ではプロには及びませんが、再現できない一回制にかける3年間、もしくは2年間の努力が結晶する場です。

それも、自分の子や孫、もしくは顔見知りの子が関わっているとなれば、感情移入度は果てしない領域に突入します。


その感動たるや、一流のプロミュージシャンでも敵わないものがありますね。





話は変わりますが、CD制作は少しずつ形になりつつあります。
録音は4月末ですが、それまでにさらに面白い案が浮かべば取り入れたいと思います。


それと意外だったのが、思ったより多くのジャズスタンダードの著作権が切れている事です。
そういう意味では、これからはジャズのCDは作りやすくなりますね。


楽しみにしていて下さい。

2015年3月21日土曜日

3月末のライブ

3月末のライブ情報です。

よくライブをやらせてもらう八王子ソフィアと、川口の中学校での演奏会です。

川口市にある東中学校の吹奏楽部の定期演奏会ですが、部員は少ないようです。

しかし、それを補ってあまりある迫力のある演奏を楽しみにしていて下さい!





3月25日(水曜日) 

八王子ソフィア

陽太:P
安部川純一郎:Ts
村井 俊夫:B


テーブルチャージ500円

 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月29日(日曜日)
 
川口市東中学校 吹奏楽部
 
第8回 定期演奏会 ゲスト出演
 
 
同校体育館
 
13時半 開場
14時 開演
 
上履き持参お願いします。
 
車でのお越しはご遠慮下さい。
 
 
入場無料
 
 
 

2015年2月22日日曜日

金曜日はありがとうございました。

金曜日にZimagineに来て下さった方々、ありがとうございました。


サックスとピアノのデュオで2セット、しかもBGMじゃなくて本気のライブというのは挑戦でしたが、
うまく行ったと思います。


ソプラノも久しぶりに吹き、ちょっと失敗もありましたが、本番で使って行かないと上達しないですからね。
これを機に、ソプラノも特にデュオの場合は使って行こうと思います。


デュオだと変化をつけるのがより難しくなるので、カギになること間違いなしです。



さて、CD制作に向けていろいろ頑張って行きたいと思いますので、
みなさん応援よろしくお願いします!

2015年2月1日日曜日

今年初のリーダーライブを

2月20日(金曜日)に、今年初のリーダーライブをやります。


今年力を入れると前回書いたデュオでのライブです。



外苑前 Zimagine

J.Y Duo

安部川 純一郎:Ts
陽太:P

チャージ2500円(ドリンク別)

19時オープン 19時半スタート

http://www.radio-zipangu.com/zimagine/



ぜひぜひいらして下さいね!

2015年1月9日金曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2015年がスタートしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。



今年は羊年です。

なんと、僕は年男です。
いやー、もう24歳か、人生は早いな~(実際は+12歳)。


珍しく羊年の運勢を見たところ、サイトによって真逆の事が書いてあるので何とも言えませんが、
良い方を信じる事にします。

去年まで低迷期だったらしく、今年から良くなるそうです。
羊年生まれのみなさん、これからですよ!




1月のライブを載せておきます。



1月27日(火曜日)

目黒ブルースアレイ

第1セット 18時スタート
第2セット 19時半スタート


Aoi Sings With Strings Vol.25
(Vo/Pf)加藤アオイ (Vo)加藤真由 (音楽監督/G)細野義彦 (Pf)出口誠
(T.sax)安部川純一郎 (B)藍沢栄治 (Ds)木村由紀夫
「アオイストリングス」 (Vln)大津千代子、羽島健、村上昇、塩野えりさ
(Vla)小谷泉 (Vc)宮澤等
 前売券 テーブル席(指定)\4,500
当日券は\500UP (各税込)







1月28日(水曜日) 予定

八王子ソフィア

陽太:P
安部川純一郎:Ts

テーブルチャージ500円





今年はこのデュオに力を入れて行こうかな、と考えています。


みなさん是非いらして下さいね。