2013年12月16日月曜日

12月のライブです

早いもので、もう年末です。

今年は僕にとっては激動の一年でしたが、みなさんにとってはどんな年だったのでしょうか。

来年はアベノミクス効果が少しくらいは回ってきてくれれば良いな、なんて思ったりします。



12月のライブの宣伝です。

23日はかなり遠いので、なかなか都内周辺の方は来られないと思いますが、25日は六本木辺りなので、来られる方も居るかと思います。




12月23日(月曜日)

八街 ジャズ喫茶ブルックリン

043-441-0021
千葉県八街市八街に134-2

中村 達也:Ds
安部川 純一郎:Ts
上野 輝明:P
原田 和光:B

多分17時半開場 18時スタート
チャージ3500円(ワンドリンク付)

http://www.geocities.jp/brooklynsjazz/






12/25(水)  『 Royal Bossa Trio~ Bossa Nova Christmas Live ~ 』*

アークヒルズカフェのクリスマスはとても雰囲気のあるボサノバのライブ
 をご用意しました!ぜひワインと一緒にお楽しみください!

 ジャンル:Bossa Nova
 出演:飯田竜司(Gt)
     安部川純一郎(Sax)
    宮崎千尋(P)

 http://ryujiiida.com
 1st 19:30~ 2nd 20:30~

Music Charge Free !! (投げ銭制)
 1ドリンク1フード以上のご注文をお願いいたします。

(プロフィール)
 ~クリスマスソングの名曲を、ボサノバのリズムにのせて
 ギター・ピアノ・サックスの、トリオでお送りする一夜~
 ボサノバとジャズを融合したスタイルで都内を中心に活動中。
 耳の残る優しい旋律が印象的になオリジナル曲は定評がある。

2013年11月26日火曜日

あ、明日のライブです…

11月27日水曜日、つまり明日のライブです。

すっかり告知が遅くなってすみません。



八王子ソフィア
 
 
陽太(p)
安部川 純一郎(ts)
古谷 彰彦(b)

 8時スタート テーブルチャージ500円

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/index.html






30日土曜日は京王八王子駅前でクリスマスイベントで演奏します。

数年前にやった時は寒くてダウンジャケット、手袋着用で演奏したのを覚えています。
今年はもう少し暖かいと良いのですが…。

 
 
陽太(p)
安部川 純一郎(ts)
原田 和光(b)
三島 博行(Ds)

17時半頃スタート

2013年11月21日木曜日

23日の金曜日はラゾーナで

23日の金曜日はラゾーナ川崎でデモ演奏です。

島村楽器のイベントです。

ラゾーナ川崎の2F、エスカレーターの辺りでやるそうです。


1セット
13時30分から

2セット
15時から

安部川 純一郎:Ts
藤田 強:Gt


クリスマスの曲もやりますので、良かったらぜひ!

2013年11月2日土曜日

11月のライブ

早いもので、もう11月になってしまいましたね。

11月は大切なライブが二つあるので、早くブログに載せないと~、と思っているうちに11月に突入してしまいました…。



11月12日 火曜日

目黒 ブルースアレイ

Aoi Sings With Strings Vol.24
~トリビュートはじひろし~

(Arr)はじひろし (Vo/Pf)加藤葵 (Vo)小美濃真弓、加藤真由 (Pf)市川秀男 (G)細野よしひこ (T.sax)安部川純一郎 (B)藍沢栄治 (Ds)嘉本信一郎
(Vln)大津千代子、田中大輔、村上昇、大池レエナ (Vla)小谷泉 (Vc)宮澤等

18時開場 1set 19時半スタート  2set21時15分スタート
 
前売券 テーブル席(指定)\4,500
当日券は\500UP (各税込)
【チケット予約受付中】


 http://www.bluesalley.co.jp/





11月15日 金曜日

新宿 ピットイン

中村 達也:Ds
安部川 純一郎:Ts
上野 輝明:P
原田 和光:B

19時半開場 20時スタート 2セット
チャージ3000円

http://www.pit-inn.com/


ぜひいらして下さいね!

2013年10月2日水曜日

10月始めのライブ

10月4日金曜日は、ここ数年毎年参加している、市川グランドホテルでのライブです。

去年と情報が同じなら、以下の通りです。


Exciting Jazz Live In Ichikawa

中村達也 ジャパンJazzユニット
東日本大震災復興支援ツアー&CD発売記念


6時30分開場 7時開演
市川グランドホテル7F

中村 達也:Ds
安部川 純一郎:Ts
上野 輝明:P
原田 和光:B


会費 7000円 フリードリンク オードブル付
主催 T&Kジャズ同好会 

市川グランドホテル Tel 047-324-1231  担当:石川






5日の土曜日は、六本木アークヒルズというカフェでのライブです。

ジャンル:Bossa Nova/Jazz
http://ryujiiida.com
出演:飯田竜司(Gt) 
安部川純一郎(T.Sax)
1st 13:30~ 2nd 14:30~
Music Charge Free !! (投げ銭)
1ドリンク1フード以上のご注文をお願いいたします。

http://www.arkhillscafe.com/


こちらは初めて経験する投げ銭方式です。
ミュージシャンのギャラはここから発生するので、皆さん少しでも協力お願いしますね!

2013年9月24日火曜日

明日はソフィアです

最近ライブの宣伝しかしていませんね。

娘のMちゃんは順調に育っているようです。
もうすぐ保育園の申し込みが始まるのですが、川口はなかなかの難関のエリアです。

少子化対策と言いながら、なかなか子育てしやすい環境が整備されないのが現状ですね。
まあ公立が落ちたら私立の保育園なら入れるのかな…。



9月25日(水曜日)

八王子ソフィア
 
 
陽太(p)
安部川 純一郎(ts)
村井 俊夫(b)

8時スタート テーブルチャージ500円

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/index.html

2013年8月24日土曜日

ライブ3つ分の宣伝

8月は初めての更新です。
約1月空いてしまいました、すみません。



8月28日(水曜日)はソフィアでライブです。

八王子ソフィア
 
 
陽太(p)
安部川 純一郎(ts)
村井 俊夫(b)

8時スタート テーブルチャージ500円

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/index.html





9月5日(木曜日)

吉祥寺ストリングス

飯田 竜司(gt)
安部川 純一郎(ts)
田中 さとこ

第1セット 19時30分スタート  
第2セット 21時スタート

チャージ2500円

http://www.jazz-strings.com/index.htm




9月8日(日曜日)

水道橋 東京倶楽部

安部川 純一郎(ts)
陽太(p)
原田 和光(b)

第1ステージ  19:1019:50
第2ステージ  20:4021:20
第3ステージ  21:5022:30

 
チャージ2625円(税込)

http://www.tokyo-club.com/




9月8日は久しぶりのリーダーライブです。
みなさんぜひぜひいらして下さいね!


2013年7月23日火曜日

明日はソフィア

明日は久しぶりに八王子のソフィアで演奏します。



7月24日 水曜日
八王子ソフィア
 
 
陽太(p)
安部川 純一郎(ts)
 後藤 文俊(b)

8時スタート テーブルチャージ500円

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/index.html

新潟から帰ってきて少し疲労してますが、今週末には栃木の大田原に行かないといけないので、早めに回復しておかないといけないですね。

夜寝てる時の冷房で喉がおかしくなって、しばらくガラガラ声です…。

2013年7月21日日曜日

7月21日は新潟で演奏します

もう今日になってしまいましたが、今夜は新潟の三条にある、「ダンチック」という渋いバーで演奏します。

2年前に中村達也さんのバンドで行って、店主、常連のお客さんの方々に非常に気にいってもらえたので、再度僕が参加でライブする事になりました。


このダンチック、HPが無いので食べログのページを添付してみます。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15001099/


7時くらいスタートだったような…。

中村達也:Ds
安部川純一郎:Ts
上野輝明:P
原田和光:B

詳細不明




22日は、市内のどこかの中学校で指導に行って来ます。
指揮者のK兄さんが指導に行っている中学校らしいのですが、楽しみです。

今夜は飲み過ぎないようにしなければ…。

2013年7月10日水曜日

7月13日と14日は札幌で

13日と14日は札幌で演奏します。

13日の昼間は、多分屋外で2か所くらいで演奏すると聞いたのですが、情報がなく全く分かりません。

夜は下のライブです。

ROYAL BOSSA TRIO
Start 19:00 ( OPEN 18:00)
場所:札幌ライブハウスLIVE SURR
チャージ ¥2,000
イイダリュウジ(Gt.Vo) 安部川純一郎(Ts) 宮崎千尋(Pf.Vo)


14日は

ROYAL BOSSA DUO
Start 19:00 ( OPEN 18:00)
場所:イタリアンレストラン NOMRANO AGRA
チャージ ¥3,500 (イタリアンビュッフェ+1ドリンク付き)
イイダリュウジ(Gt) 安部川純一郎(Ts)


です。

前日の12日は結構ハードなスケジュールで、13日は朝の飛行機で行くので、川口駅を始発に近い時間帯に乗らないといけないし、きっと札幌でも猛暑だろうと…。

ちょっとバテないか心配ではありますが、しっかりと演奏してきたいと思います。



娘のMちゃんですが、今日は初散歩の日となりました。
近くのコンビニに行って帰っただけですが、家では寝なくて困っているのにその時は爆睡でした(焦)。


2013年6月23日日曜日

子育て日記-1

6月3日に産まれた娘ですが、妻共々実家に帰ったりする事はなく、毎日同じ部屋で寝ています。

妻の母が泊りがけで来てくれているので、家事はまかせっきりという、僕に取ってはまさかの実家状態。

食生活においても、非常に充実した毎日となっています。


赤ちゃんの事を知らない人の為に補足しておくと、新生児は胃がものすごく小さいので、一度にたくさんの母乳、またはミルクを飲むことができないのです。

産まれたばかりだと胃の大きさはビー玉くらい、という話です。


さて、一度に多く飲むことが出来ないということは、それだけ頻繁に飲まないといけないのです。

すぐにお腹が空くので、しょっちゅう泣きます。
そして、当然のことながら、これが深夜も続くのです。
これがいわゆる夜泣きです。



うちの娘、イニシャルはMちゃんですが、とても良く飲みます。

産まれた直後、産科医の先生に10点満点で点数をつけられるのですが、最初は酸欠気味で8点だったものの、10秒後くらいには「やっぱり10点満点あげちゃおう。」と10点満点つけてもらいました。

その評価が的を得ていたのか、とにかく元気です。
母乳、ミルクも、こんなにあげて大丈夫だろうか、と心配になるくらい飲むのです。
あげる量を控えると、授乳時間よりかなり前に泣きだします。

それがミルクが足りないからだと分かるまでには時間がかかりましたが、とりあえず病院で言われた量より少し多めでないと、おとなしく寝てくれません。


お陰で2475グラムと小さかった体重は、かなりの急ピッチで増加中です。
将来おデブちゃんにならないか心配です。


そして夜泣きに付き合っている身としては、いささか疲労気味です。
6月は休みを多くしているので、1日中赤ちゃんの相手をしていると、1日があっという間に過ぎていきます。
こんなに1日ってできる事が少なかったっけか?と不思議な感じです。


疲れ気味ではありますが、赤ちゃんの相手は楽しくもあります。
Mちゃんは一体どんな子に育つんでしょうかね。

2013年6月4日火曜日

産まれました!

長らく妻が妊娠していたのですが、昨日の6月3日(月曜日)に娘が産まれました!

たまたま僕が休みの日+平日の昼間という一番安い時間帯に産まれるとは、何と言う親孝行の娘でしょうか。


とりあえず写真と名前の公表は控えさせてもらいますが、2475gと、小ぶりで産まれて来ました。

休みの日だったので、希望通り出産に立ち会えたのですが、本当にお産は大変だと改めて思いました。
こりゃ男は耐えられるものじゃない…と実感しました。

平日の昼間は看護師さんも助産師さんも沢山いて、おまけに研修の学生なんかも居て、分娩室はまるでお祭り騒ぎのような賑やかさでした。


こんなお産をこなした妻は本当に凄いと思いましたね。


さてこの赤ちゃん、小ぶりなのに元気はいっぱいで、なかなかの泣き声と食欲の持ち主みたいです。


最初は抱くのも怖くて、どうしたら良いのか分からなかったのですが、看護師さんが「赤ちゃんは意外と丈夫だから大丈夫ですよ。」という一言に励まされて抱いてみると、確かに。

ちょっと握ると潰れてしまうんじゃないか、というような不安は吹き飛びましたね。
抱いてみると、新生児なのに意外と骨格もしっかりしていて、落としたりぶつけたりしない限りはちゃんと大丈夫なような身体になっています。

産まれたてはもっと猿みたいな顔だと思ったんですが、なんかそうでも無いような…。
これは早くも親バカ発言なのだろうか。


他人の子供の自慢話やDVDを見せられる事程苦痛な事は無い、と言われますから、そこは肝に銘じて子育てして行きたいと思います。

では、明日もちょっと娘に会えるのが楽しみです。

2013年5月11日土曜日

Royal Bossa Trio 5/15

飯田竜司率いるRoyal Bossa Trio のライブです。


5/15 水曜日

Soft Wind 六本木

イイダ リュウジ:Gt
安部川 純一郎:Ts
神村 晃司:P

オープン19時

1st set 20:00~
2nd set  21:15~

チャージ2500円

http://www.softwind.jp/




初めて演奏するライブハウスです。
7月には短期間ですが北海道ツアーも決定しているバンドです。
まあ北海道では竜司君と僕だけですが…。



そのうちCDも出るはずなので、そちらも是非よろしくお願いします!



最近ライブの宣伝しかアップしていないですが、公私両方で非常に多忙なのです…。

とはいえ、「私」の面で良い報告が近いうちにできるのではないか…、と思います。

2013年4月28日日曜日

ゴールデンウィーク中にライブです

5月4日の土曜日に、渋谷のテラプレーンというライブハウスでライブです。


渋谷 Blues-Bar Terraplane

Session the Sweeeeets Vol.2

5月 4日 (土), 19:30 ~ 22:30

Bs:河原秀夫
Sax:安部川純一郎
Ds : 長岡敬二郎
Gt:堀江拓
Pf:毛利良平
うた:SALA
 
MC 2000円

http://www.terraplane-blues.com/




ひょんなことで知り合いになったピアニスト、毛利良平さんの企画です。

ブルースバーなので普段あまり縁は無いですが、そしてブルースをメインにやるのも初めてですが、大所帯でにぎやかなライブになりそうです。

お暇のある方は是非いらして下さいね。

2013年4月19日金曜日

ソフィア

一昨日、父が夜のニュース番組に出演しました。

出演する数時間前に僕はメールで知らされたんですが、ボストンの爆発テロに関する専門家という立場で出てました。

以前の仕事を定年退職して、そういう依頼も受けられるようになったみたいですが、普段見ていた父がテレビで解説しているのを見るのはとても不思議な感じでした。

収録は結構長いはずですが、使われるのはわずか数分でしょうし、予定が変わってカットされることも多いでしょうから、ちゃんと流れたのは割と運が良かったかもしれません。




来週のソフィアの宣伝もしておかないといけないですね。

4月24日 水曜日
八王子ソフィア
 
 
陽太(p)
安部川 純一郎(ts)
村井 俊夫(b)

8時スタート テーブルチャージ500円

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/index.html



そして何よりも、21日の水道橋の東京倶楽部でのリーダーライブ、ぜひぜひいらして下さいね!

2013年4月2日火曜日

4月21日にリーダーライブ

ちょっと早めの宣伝ですが、4月21日(日曜日)には久しぶりのリーダーライブをやります。



4月21日 日曜日

水道橋 東京倶楽部

第1ステージ: 19:30~20:10
第2ステージ: 21:00~21:40
第3ステージ: 22:10~22:50


安部川 純一郎:Ts
陽太:P
原田 和光:B

チャージ2625円

http://www.tokyo-club.com/



みなさんぜひぜひいらして下さいね!

2013年3月13日水曜日

3月17日

3月17日(日曜日)の演奏会の詳細は以下の通りです。



朝霞市立第一中学校吹奏楽部
第12回定期演奏会

Shine of Music

朝霞市民会館 ゆめぱれす
 http://absk.or.jp/index.html

開場12時半
開演13時


僕は第2部で「星に願いを」、「ルパン3世」で演奏します。

音楽監督の小峰さんの指導のお陰だと思うのですが、予想していたよりも良い音楽いができそうです。

入場無料なのでお近くの方はいらして下さい。

中学校の吹奏楽部には、やはりドラマがあります。
プロよりもアマチュアが勝るところといえば、学生時代の一回性が挙げられますが、それをひしひしと感じる演奏会になりそうです。



それはそうと、一昨日父方の祖父が亡くなったので、これから通夜と葬式に参加してきます。
父は長男で、僕はさらにその長男なので、よく考えたら意外と重要なポジションかも!?
本人にその自覚は無いが…。

2013年3月11日月曜日

イタリア旅行記-29


*これは2012年4月の話です
 
最終日の夕暮れ。
 
 







 
 
 
 
次はいつヴェネツィアに来られるだろうか。
10年後?はたまた20年後?
いやいや、ひょっとして40年後くらいかな。
その頃にはまだヴェネツィアは存在するだろうか…。



朝。
やはりちょっとイマイチなサービスのバイキングを食べ終わり、チェックアウト。

ヴェネツィアのシティタックスは一泊8ユーロだったので、3泊で合計24ユーロだ。
ローマは1泊6ユーロだったので、物価の差が想像できるだろう。

そして空港行きのバスが出ている、ピアッツァーレ・ローマというところまで水上バスで向かう。



                       さらばリアルト橋。


ピアッツァーレ・ローマ(ローマ広場)から空港までのバスが出ているはずだが、チケットを入手しなければならない。

人だかりの中の売店で「空港までのチケット2つ下さい」と言ってみた。
「マルコ・ポーロ空港?」


そういえば、空港の名前など分からない。
「ちょっとチェックするから待って。」
と後ろの人達を先に通して急いでガイドブックで確認。

マルコ・ポーロ空港で合っている。
最後の詰めが甘かったようだ。

行列の中、タイミングを見計らってチケットを2枚購入。

 


さて、チケットを購入したのは良いが、どこに並べば良いのだろう。
大学生らしきグループに「ここからマルコ・ポーロ空港に行けるんですか?」
と聞いてみたところ、何人かは英語が分からなかったらしく、背の高い男の子が「スィ」とイタリア語かスペイン語か、イエスをスィという言語で返してくれた。

ところが、数分待って空港行きのバスが来たところは別のところだった!



空港までは、20分ちょっとで行けるのだ。

帰りもオランダの会社、KLMの飛行機に乗る。



12時35分アムステルダム行きだ。




スキポール空港に到着。





時間があるので、フードコートでパニーニを食べ、オレンジ色のチューリップのマグネットやらクッキーなどを購入。


そうこうしている間に時間が過ぎ、東京発の飛行機に乗り込む。


飛行機では大抵寝て過ごすのだが、今日は眠くない。
となると、何をしようか…。

映画もそんなに興味を引くのは無いし…。
ゲームでもするか。


インベーダーゲーム。
これ、いつか飛行機の中でやったことある。
今のインベーダーゲームってこんなに複雑なんだ。
ちょっと敵が強くてズルイな…。
と思っている間に、全てのステージをクリアしてしまった。
地球の平和を守ったヒーローになった!




じゃあ次はテトリスでもやるか。

レベルが高くなると、ブロックの落下速度が尋常じゃないくらい早くなる。
こんなのできるか!
と思ったのだが、終わってみたら得点ランキング8位で名前を入力する画面に。
Junichiroとフルネームで入れたかったが長すぎて入らず…。
結局Juniという省略形に。

何回かトライしているうちに、8位は他のプレイヤーの記録に塗り替えられてしまった!
悔しいのでひたすら奪還を目指してプレイしまくる。

すると、7位入賞達成!!
 


下位の順位は激しく入れ替わるだろうが、1週間くらいはKLMの飛行機のテトリス得点ランキング7位にJuniの名がサンサンと輝いていたであろう!



というどうでも良い事に熱を上げつつ、ブログにしては異様に長いが、実際の旅行としてはあっという間の6日間が幕を閉じたのだった。


Yahoo天気予報では、6日間は全て雨の予報だったが、実際には小雨が1、2回降っただけだったので、僕の雨男の汚名は十分に拭う事ができたのではないか…、と一人思うのだった。




イタリア旅行記完。






おまけ

今回のイタリア旅行で手に入れたお土産達。



ヴェネツィアガラスのグラス



同じくヴェネツィアガラスの小物置き



うちのリビングの守り神となった月の仮面



スキポール空港で買ったマグネット


ヴェネツィアグラスのバレッタ
 

2013年3月5日火曜日

3月になってしまいましたね

いつの間にやら2013年も3月入ってしまいました。

とにかく今ほ状況は忙しい、という単語に尽きますかね。

なかなか家でパソコンに向かう時間が無く、ブログの更新が更に滞っている感じですね…。


そんな中、昨日確定申告が終わったので、少し心にも余裕が出ました。
引っ越しに伴って、去年までのらくらく電子申告も設定を替えなければならず、税務署の税理士さんと電話で話したりしました。
なんか、ちゃんとやっている(?)感を感じる今日この頃です。


さて、3月はあまり普通のお客さんが来られるようなライブは無いのですが、3月17日には朝霞中学校の吹奏楽部の定期演奏会にゲストで呼んでくれているので、参加してきます。

朝霞中学校と検索すると、第一~第五中学校まで出てくるんですが、どの中学校なのかまだ分かりません(焦り)。

11日の月曜日に初リハーサルなので、色々確かめて来ようと思います。

コンチェルト形式で、僕が参加するのは「星に願いを」と「ルパン3世」だけの予定ですが、興味のある方は是非いらして下さい。


3/17 日曜日 朝霞市民ホールゆめぱれす
http://absk.or.jp/index.html

2013年2月7日木曜日

イタリア旅行記-28

*これは2012年4月の話です


それでは、ジェラート休憩も終わった事だし、イタリア最後の晩餐前に、また散策を楽しむとしよう。



くつろぐヴェネツィアの人達








ヴァポレット(水上バス)から





そして早めに夕食を取ろう、という事で、店へ向かう。


最後の夕食をするレストランは、

Ostaria al Diavolo e L'Aquasanta (トラットリア アル・ディアーボロ・エ・アクアサンタ)

という長い名前のバーカロだ。
日本語にすると、「悪魔と聖水」というすごいインパクトの店名だ。

中に入ってみると、名前から受けるような暗いイメージはあまりない。
まあ黒っぽい内装だが、陰湿な秘め事をしている…なんて感じは全くしない。


まだ早い時間なので空いている。

かなりふくよかだが、愛想の良く無さそうなおばちゃんにテーブルに案内され、
「ジャポネーゼ?」
と聞かれたので「イエス」と答えると、日本語のメニューを持ってきた。

日本語のメニューには、逆に少し警戒してしまう。
ぼったくられないだろうか…と無意識に思ってしまう。



しかし、日本語のメニューを見てもイマイチ料理が分からないのが難点だ…。

マリネを頼もうかと思ったが、妻がセロリを食べられないので、思案する。
ダメ元でおばちゃんに聞いてみる。

セロリの英語名すらわからないので、セロリはそのままセロリで英語で喋ってみる。
「マリネにセロリは入っていますか?」

「セロリ?」

「こう、緑色で長細い野菜なんだけど…。」
そういえば、セロリの詳しい説明なんて日本語でもできない。

「セダン?」

セロリはイタリア語でセダンと言うのだろうか…。
おばちゃんと顔を見合わせて「う~ん」とお互いに唸る。

すると、厨房にふりかえり、「ちょっとマリネ持ってきて!」らしき言葉を大声で発した。
う~ん、男前なおばちゃんだな。

やがてボールごと持ってきたマリネの中にはやはりセロリが少量入っていたが、これくらいならよけて食べられる、という事で注文。

他は量も分からないので、パンも無料で来たし、アンチョビのパスタと白ワインだけ注文。



やがて料理がやってきた。
マリネは美味しいが、パスタは日本ではあまり無い、1本がとても太いパスタだった。
これも悪くないが、もっと細いのが食べたかった。


ここはバーカロである、という事は、立食用のメニューもあるという事だ。
それらはテーブル用のメニューには載っていない。

それも食べてみたいということで、空いているのを良い事に、またダメ元でおばちゃんに聞いてみる事に。


「あっちの料理も注文できますか?」
と指さして聞いた瞬間に、
「カモン!!」
とさらなる男前な様子でディスプレイまで案内してくれ、端から
「ミート、ツナ、オニオン、スタッフフィッシュ、…」
と大声で教えてくれた。

それらは、ほとんど全てが小さく小分けにされた揚げ物だった。

スタッフフィッシュはなんだか分からないが、とりあえず上の4品を注文。
それにしても、なんでも聞いてみるものだ。


食べてみると、美味しい!



一つが小さいので、まだ食べられる。

追加注文に行った時に、
「何かお勧めありますか?」
と聞くと、また端から
「ミート、ツナ、オニオン、スタッフフィッシュ、…」
…、おばちゃん英語話せないんだね…。

ミートとツナだけ注文。



完食です。
いやー、美味しかったけどおばちゃんとのやり取りが一番面白かった。
イタリア語がわからなくても結構自由になるもんだ。

最後、記念におばちゃんに夫婦二人の写真を数枚撮ってもらったが、後で見たら全部ボケているよ…。


随分空いている店だと思ったが、会計を済ませて外にでてみると立食の地元の人であふれている。
これでヴェネツィアスタイルなんだね。



まだ外は明るいので、もう少し外を歩いてみるか。
最後の夜なわけだし…。


つづく。

2013年1月29日火曜日

イタリア旅行記-27

*これは2012年4月の話です 


ムラーノ島のレストランは、迷いに迷った挙句に最初の水上バス乗り場のところに決めた。

どこも店構えは美味しそうだが、はたして…。


オーシャンビューのレストランだ。


 
 
 
 
トマトとチーズのパニーニと、昨日覚えたお酒、スプリッツを注文。
 
……、パニーニはイマイチ。
 
やはり適当に入るとこうなるか…。
 
 
まあでも海風を感じながらスプリッツを転がせば、ムラーノ島気分は十分味わえる。
 
僕は気が付かなかったが、どうやら隣のヨーロッパ人風の観光客が、僕のスプリッツを見て、
「あれは何だ?」と店員に聞いていたらしい。
 
やはり観光客の気になるところは一緒か。
 
やたらと目立つ色をしているからなあ…。
ただし過剰な期待は禁物!
 
 
 
さて、食事も済んだ事だし、そろそろ本島に戻ろう。
 
 

さらばムラーノ島。


さて、日が暮れるまで、今まであまり探索していない所を歩いてみよう。








この頃になると、朝の寒さはなんだったんだろう、というくらい暑い!
 
 
あまりに暑いのと疲労が溜まって来たので、ジェラートを食べて休憩する事に。
 
 
注意:顔が赤いのは日焼けのせいで、お酒のせいではありません。
 
 
つづく


ライブの宣伝

引っ越して一週間以上経ち、だんだん慣れてきた川口ライフですが、段ボール箱はあと7個くらいまだ残ったままです…。


それと私事ですが、昨日34回目の誕生日を迎えました。
あっという間ですね。
今年も頑張って良い年にしたいと思います。


さて、ライブの宣伝をしないといけません。




1月30日(水曜日)

八王子 ソフィア

陽太:P
安部川 純一郎:Ts
村井 俊夫:B

8時スタート テーブルチャージ500円

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/index.html





2月15日(金曜日)

目黒 東京倶楽部


中村 達也:Ds
安部川 純一郎:Ts
上野 輝明:P
原田 和光:B

チャージ
2,500円
ライブ
第1ステージ: 19:30~20:10
第2ステージ: 21:00~21:40
第3ステージ: 22:10~22:50
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/





2月23日(土曜日)

都立大 Jammin'


加藤アオイ(p/vo) 
加藤真由(vo) 
安部川純一郎(ts) 
澤田将弘(b)

Open 18:00
1st 19:30
2nd 21:00
ミュージック・チャージ(税込) 3,000円

 http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/index.htm

2013年1月7日月曜日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

この冬は例年より寒いようなので、みなさん風邪やインフルエンザには注意して下さい。


さて、今年も色々活動したいと思いますが、1月中に引っ越しをする事になって、それが済むまではブログの更新もままならない…事になりそうです。(いつもの事か)

今住んでいる荒川区西尾久から、北に行って埼玉県川口市に住みます。

京浜東北線の川口駅が最寄りなので、今の尾久よりも便利で家賃も安く住める事に気が付いたのです。

今回借りるのは割と年数の経ったマンションですが、この広さを尾久周辺で探すと、かなり高くなってしまうため、家賃補助など何もない身にとっては大変です。


尾久は尾久で下町情緒があふれて素晴らしかったですが、川口は一変してベッドタウンです。
駅の反対側とはいえ、SOGOやイト-ヨーカドーがあるのがうれしいですね。

まだ良く探索していないですが、飲み屋も沢山ある模様。



埼玉県と聞くと遠い!と思う人もいるかもしれませんが、川口は埼玉県でも最南端です。
すぐ南に荒川が流れていて、それを越せば北区の赤羽です。

この川を越えるかどうかが物件にとっては大変化があるんですね。


去年の4月に行ったイタリア旅行記、12月中に完成したかったのですが、後半は朦朧とするくらいハードだったので…。

なるべく早く完成させたいものです。


では、今年もよろしくお願いします。