2010年12月30日木曜日

今年も終わり

早いもので、今年も後残すところわずかになってしまいました。

もう仕事は終わっている方が多いでしょうが、僕は今日(30日)が仕事納めです。

今年は更なる不景気でみなさんも大変だったでしょうが、来年は良い年になるよう願っています。




ところで、最近ハマッている物があります。
それは重曹です。
まるで主婦みたいですが…。

数年前のテレビ番組の特集で、松居一代が重曹の使い方をあれこれ教えてくれる番組があって、ずっと気になってはいたのです。

それが、ひょんな事から使い始めて、はまってしまいました。
皿洗いにも使えるし、磨き掃除などにも使えるし、洗濯にも使えるし、さらには料理にまで使えるらしいじゃないですか。

僕は肌が弱いので、皿を洗う時、普通の洗剤だとどうしてもゴム手袋が必要なのですが、重曹の場合それが必要ないのです。

ただし泡立たないので、最初は違和感がありましたが、泡に隠れて洗い残す事も無いですし、研磨効果によって洗剤よりも汚れが落ちやすい気がします。
さらに環境にも優しいと、なんて素晴らしい物質なのでしょう。
どうして今までこれを使わなかったのでしょうか。


しかし気に入らないのは、この「重曹」という名前です。
炭酸水素ナトリウムの別名の略名みたいですね。
しかしどちらにしろ味気なくて厳めしい名前です。
こんなに素晴らしい物質なので、なにかしら良い名を与えられてしかるべきだと思います。
例えば「タスナ」とか。これも微妙か…。



そして今日の仕事は、豊田のラソンブルというお店での演奏です。
ここのマスター、あまり休みもなくて、昼も夜も働くという超働き者なのです。
最初は年末年始も全て営業するつもりだったそうですが、さすがに明日から4日間は休みにしたそうです。


では良いお年を。

0 件のコメント: