2010年9月15日水曜日

尾久という場所

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。
最近空き時間があればゲームにいそしんでいたので、ブログの更新も怠ってしまっていたのです。

ちなみに最近はまっているゲームは、エルミナージュ2というDSソフトで、とんでもなく面白いです。
設定がシビアでやり込み要素がふんだんに盛り込まれていて、ロールプレイングマニアにはたまらないゲームです。

既にプレイ時間が130時間を越えてしまっているのに飽きない優れ物です。



話は変わりますが、今僕は荒川区の西尾久というところに住んでいます。

荒川区というと、東京都23区の中でも少し特殊なところらしく、東京育ちの人でも意外と詳しく知らない人も多いようです。
現在都内で唯一都電も残っているこの下町は、以前住んでいた品川区とは全く違って、庶民感覚にあふれています。
近所に昔からの馴染みが住んでいるわけではないので、下町人情に触れる、という機会は少ないですが、これぞ下町商店街!というような商店街が徒歩圏内にたくさんあります。

また物価も安めで、サービス期間限定ですけどチューハイが250円でやっている渋い居酒屋なんかがあったりします。


最寄り駅はJR高崎線、宇都宮線の「尾久」という駅ですが、上野と赤羽の間、と言う方がイメージ しやすいと思います。
一駅でどちらにも出れる為、交通の便は非常に良いです。
横浜方面、千葉方面、埼玉方面と都心へは、ほとんどの場合以前住んでいた「武蔵小山」よりも安く行く事ができます。

終電が早いのがたまにきずですが、そんな時は田端駅からも徒歩15分くらいで帰れるので、楽器があるとしんどいですが助かります。

これからはこの尾久の良さも少しずつ伝えて行けたら良いな、と思います。
なにせ多くの都民ですら、「尾久」駅という存在すら知らない地域なのですから。

ちなみに読み方は、昔から東京では「オグ」と呼ばれていたそうですが、JRが「オク」と名付けたようで、今現在どちらが正式な呼び名なのかは分かりません。

とりあえず、地元の人にならって、鼻に抜ける感じの鼻濁音を含む「オグ」と呼びたいと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

chiyo2です。

お久しぶりです。
久々のブログ更新なんで読んでみたら
尾久に引越ししたとのことなので投稿してみました。

私も尾久という場所のことを最近までしらなかったのですが、最近入社した会社の同僚が尾久に住んでいて、なかなか良い所だと聞いたばかりだったんです。

良い住処が見つかって良かったですね。

ジュニー さんのコメント...

chiyo2さん、めちゃくちゃ久しぶりです。
元気にしていますか?

尾久に住んでいる同僚が居るなんて、奇遇ですね。

八王子とは違ってどこもごちゃごちゃしていますが、なかなか魅力的な街ですよ。

阪神ジュベナイルフィリーズ さんのコメント...

阪神ジュベナイルフィリーズ 2010を徹底予想!!過去の結果やデータから分かる高配当の法則…出走馬の状態などを現地のスタッフからお届けします!