2010年8月16日月曜日

軽井沢に

8月13日~15日まで、軽井沢にキャンプに行ってきました。
キャンプなんて柄じゃ無いんですが、友人Yに誘われて参加してみました。

Yの家族はキャンプ歴10年以上のベテランで、キャンピングカー、テント、バーベキューセットなど全て持っているのです。

僕はキャンプは初めてなので、テント張りや諸々の準備なども新鮮で楽しかったです。
それにしても、軽井沢は日中もそんなに暑く無くて、さすがは避暑地という称号を与えられている土地だな~、と思いました。
夜は長袖が無いと寒くて眠れないくらいです。


総勢7人という大所帯(+チワワ1匹)、車は3台という大編成で、渋滞に巻き込まれる事もなく到着。
キャンプ地も混んでいて、世の中にはこんなにキャンプが好きな人達がいるんだなあ、と思いました。

初日はテント張り、バーベキュー、宴会で過ごしました。

2日目はサイクリングを。
僕は意外と自転車が好きなのです。
奈良旅行でも飛鳥でサイクリングをしたのですが、風を切る感じがたまりません。
小さい頃からひたすら自転車に乗る事が多かったですからね。
早い人は高校卒業したら車を持ったりしますが、僕にはいつまでも自転車が有効な移動手段だったのです。

今も自転車を持ちたい気もしますが、徒歩と電車で不便は無いですからね。


サイクリングの後は繁華街に繰り出して、おみやげにハンティングボウと置き時計を購入。
有料トイレが100円というのには驚きましたね。


3日目は朝ご飯を食べてからすぐに撤収作業を開始。
この日はとても晴れていたので、テントを乾かすのには最適な日よりでした。

このころになり、ようやくチワワのクッキーが慣れてくれました。
今まで犬も猫も一度も飼ったことがないので、ちょっとおっかなびっくりだったのです。
しかし将来は猫は飼いたいな…なんて思ったりします。
渋滞を避けるべく、午前中に出発。


ところが、予想された大渋滞も無く、2時間くらいで青梅に到着。
メディアの渋滞予測は一体何だったんだ、というくらいの奇跡の渋滞回避。
その分今日は大渋滞しているみたいですけどね…。

キャンプは気分転換にもなるし、自然に触れ合えて気持ちが良いです。
都会の喧噪を忘れさせてくれる体験でした。
居心地の良いところではイライラしたりしないですからね、

それにしても、帰って来てからの東京の暑さにはびっくりです。
夏は好きですけど、もうすこし涼しくなってもらいたいですね。

では残りの夏も楽しみましょう!

0 件のコメント: