2010年1月7日木曜日

あけましておめでとうございます

2010年、明けましたね。

地デジ開始までもうすぐとなりました。
家のテレビはすべてアナログなので、買い換えないといけません。


今年もニュース等で不況の話題が目立ちますが、頑張って行きたいと思います。

この前の事業仕分けで、クラシックのオーケストラの助成金が無くなるかもしれない、と一部騒いでいますが、ジャズの人は元々そんな恩恵には浸っていないので、「そんなんもらってたんかい、羨ましいな~。」と思うだけです。



今年の目標を一つ決めました。

やはり判りやすく行きましょう。
ソプラノサックスをもっと吹けるようにする、にします。

今日もテナーを吹いていて、練習したい事が山ほど出てきてしまったのですが、
そこをぐっとこらえて、少しはソプラノサックスの練習に回したいと思います。

ソプラノは中々上達しなくてモチベーションも上がらないんですが、
ちゃんと教則本を買ってやってみようと思います。
もう少しコツを掴めば何とかなると思うのですが…。


去年暮れには、リードを削る事に精を出したのですが、
やはりダメなリードは削ったりしても厳しいかもしれません。
それなりに使えるようにはなりますが、あくまでそれなりです。
やはり良いリードを探す方に重点を置いた方が良いかもしれません。


それでは今年もよろしくお願いします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

chiyo2です。

明けましておめでとうございます。
やっぱり削ったリードはダメでしたかぁ。

レジェールリードってのはどうでしょうか。
使ったことありますか。
私もリードにはいつも悩まされているので、
1枚3000円もするんで試すには勇気がいりますが、天然葦のようなバラツキは内容なので、もし気に入った音色が出るのだったらいいですよねぇ。

ジュニー さんのコメント...

chiyo2さんへ

削ったリードは、またしばらくしてから使ってみたら、結構いけました。

レジェールリードといのは聞いた事がありませんね。1枚3000円はちょっと…。
プラスティックリードですかね?

僕もいろいろ試しましたが、僕にとってはヴァンドレンジャバが結局良いんですよね。

なかなか難しいものです。

のりこさん さんのコメント...

じゅんくん、地デジにするのに、テレビを全部買い替えなくてもいいのよ。1万円くらいするナントカって言うのを接続するといけるんだって。むろん室内アンテナだったら無理でしょうけど。ケーブルでしょ?
だったら,そのナントカをつければ`大丈夫。

ジュニー さんのコメント...

のりこさんへ

1万円くらいのナントカって、チューナーの事ですかね?

いずれにしろ、家のテレビも中々の年代物なので、そろそろ買い換えたほうが良いかもしれません。

のりこさんはチューナーでとりあえず乗り切るんですかね。