2010年1月28日木曜日

修正

30日のライブですが、開始時間は20時では無くて、18時でした。

もし20時で予定していた方がいたら申し訳ありません。



さて、今日でなんと31歳になってしまいました。
ようやく自分が30代である事を受け入れられるようになってきたらもう31歳になってしまいました。
月日というのは残酷でもありますが、唯一万人にとって公平に過ぎ去るものです。

抱負などはいづれ書くとして、とりあえず今日は修正報告だけどさせてもらいます。

2010年1月27日水曜日

1月30日(土曜日)には

この前のソフィアでのライブ、個人的にとても楽しかったし嬉しかったのです。

というのも、最近練習していた成果がある程度出たからです。
そしてそれが為かどうかは判りませんが、お客さんにも喜んでもらえたし。


相変わらずソプラノサックスの練習ははかどりませんが、テナーの練習は超はかどっています。
これではいかんと思いつつ、しょうがないんです。
練習したいものはしたい、したくないものはしたくないのです…。


1月30日(土曜日)には、多摩センターで中村達也さんのバンドでライブがあります。


音楽工房 コルコバード
18時スタート

中村 達也:Ds
安部川 純一郎:Ts
テリー上野:P
原田 和光:B

チャージ2500円
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/corcovado/

今回は陶芸家の柏葉(はくよう)さんという方のイベント、という事ですが、詳しくは行ってみないと判りません。
ただ一般の方も大歓迎のようです。

ぜひ来られる方は来て下さい。



話は変わりますが、今はニンテンドーDSの「真・女神転生 ストレンジジャーニー」というゲームにはまっています。
実は既に3周目なんですが、もう少しでこのゲームでできる全ての事をやりつくせるのです。

女神転生シリーズは僕が好きなゲームの一つなのですが、同じRPGのドラクエやFFに比べて知名度も人気もありません。
その原因は、ルールなどの複雑さ、世界観の暗さ、そして忍耐力が無ければクリアすらできないという特色によると思うのですが、一部のファンを虜にする魅力があるのです。
ゲームマニアの友人でさえ、「あの根性が無ければできないゲームか…。」と言われてしまいました。

個人的にはこの前大ヒットしたドラクエ9より面白いと思います。


このゲームをやりつくす感じ、これは楽器の練習に似ています。
こういう地道なものは、僕の心をうずかせるものがあるのです。


というか話がずれてしまいましたが、30日のライブは楽しみです。

2010年1月20日水曜日

今年の初ライブ

1月23日の土曜日には、バー、ライブハウス形式では初ライブがあります。

今年もお世話になるであろう八王子ソフィアです。


今回はいつもとベーシストが変わって、まだ一緒に演奏するのは2回目の人です。


1月23日(土曜日)
八王子ソフィア
20時スタート

陽太:P
安部川純一郎:Ts
高原明彦:B

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/



今年の目標のソプラノサックスの練習、まだ少ししかしていません。
テナーでの練習がもう一区切りついてからにしたいと思います。
と言っていたら一生できないかもしれませんが…。


まだ新しくパソコンを買っていないので、弟のお下がりを使っていますが、もう気分的に限界が近づいています。

ウイルスバータが働くのは良いのですが、起動してから15分くらいは何も動かせないんです。
元々のスペックも非常に低いらしく、一応はウィンドウズXPが入っているんですが、XPを起動させる最低スペックに足りていないらしいです。

弟もパソコンに詳しい友人に、「こんなパソコンが存在するんだ。驚きだ。」
とか言われてしまったらしいです。

とにかく遅いのなんの…。
ネットのウィンドウを出すのも、二つが限界です。
そんなんで、このブログの更新もかなり大変なんです。
早くパソコンも買わないとな…、でも面倒くさいな…。

2010年1月7日木曜日

あけましておめでとうございます

2010年、明けましたね。

地デジ開始までもうすぐとなりました。
家のテレビはすべてアナログなので、買い換えないといけません。


今年もニュース等で不況の話題が目立ちますが、頑張って行きたいと思います。

この前の事業仕分けで、クラシックのオーケストラの助成金が無くなるかもしれない、と一部騒いでいますが、ジャズの人は元々そんな恩恵には浸っていないので、「そんなんもらってたんかい、羨ましいな~。」と思うだけです。



今年の目標を一つ決めました。

やはり判りやすく行きましょう。
ソプラノサックスをもっと吹けるようにする、にします。

今日もテナーを吹いていて、練習したい事が山ほど出てきてしまったのですが、
そこをぐっとこらえて、少しはソプラノサックスの練習に回したいと思います。

ソプラノは中々上達しなくてモチベーションも上がらないんですが、
ちゃんと教則本を買ってやってみようと思います。
もう少しコツを掴めば何とかなると思うのですが…。


去年暮れには、リードを削る事に精を出したのですが、
やはりダメなリードは削ったりしても厳しいかもしれません。
それなりに使えるようにはなりますが、あくまでそれなりです。
やはり良いリードを探す方に重点を置いた方が良いかもしれません。


それでは今年もよろしくお願いします。