2009年2月1日日曜日

先日30歳になりました

早いもので、先日の1月28日に30歳になりました。

最近成人を30歳にしたら良い、という意見もありますが、それを採用するにしても逃れられない大人です。

しかし、僕が生まれてから地球が太陽を30回周ったに過ぎません。
変わらず頑張って行こうと思います。


今年の目標はどうしましょう。
去年のは「競争原理にどっぷりと浸からない。」というものでした。
大そうな目標を掲げたまでは良かったのですが、達成できたかは良くわかりません。
多分できていないと思います。

こんなに抽象的な目標ではなくて、もう少し具体的な目標にしたいと思います。
が、今のところ浮かんで来ません。
無理に考えずに、自然に浮かんで来るのを待つ事にします。
そのまま31歳になってしまったりして…。


「黒い雨」は読み終わりました。
なんとも言えない切ない読後感です。

あ~疲れた、というのが正直な感想でした。
しかし、原爆を受けて生きている人は、それ以上に原爆症に、戦争に疲れていたのです。
戦争反対を言うのは簡単ですが、生きるって事は一体何なんだろう…と思います。
しかしこういう事実は詳しく知って良かったと思います。

人生に悲劇はいつ起こるかわかりません。
でもみなさん、頑張って生きて行きましょうね。

2 件のコメント:

chiyo2 さんのコメント...

30歳、おめでとうございます。
私は、29歳から30歳になった時に、30代に突入したことの現実にショックでもあり、腹がすわったのか楽にもなった記憶があります。どんな感じですか。
毎年、目標を立てているんですね。いつも「いい一年になればいいなぁ」なんて漫然としか思ってなかったんで、私も目標を考えてみようと思います。
決まったら、ブログにUPして下さい。

ジュニー さんのコメント...

chiyo2さんへ

30代に突入したのは確かにショックですが、腹が据わったという感覚はありません…。
今までと変わらない自分がいる、というだけです。社会的な責任が大きくなった感じです。

目標は毎年立てているわけではなく、去年はたまたまです。
でも結局いい一年になれば良いんですよ。
さて、今年はどうしようかな~。