2009年1月3日土曜日

あけましておめでとうございます

2009年が明けました。

昔は年末、年始というものにさほど興味も無かったですが、
一年を区切って、気分を新たに生きていけるという先人の知恵を感じます。
区切りも何も無かったら、ダラダラ生きてしまいそうですしね。

1月前半は特に暇なので、のんびりスタートしたいと思います。
ちょっとお酒が続いたので、どこで休肝日を取るか模索中です。


年始といえば箱根駅伝。
今このブログを書いている最中にまだランナーは走っています。
今回は、僕の母校の青山学院が出ているのです。
青学に駅伝なんてあったんだ…というくらい目立たない部活でした。
大した愛校精神も無いんですが、一応応援しています。せめて完走してくれ!…と。


僕は中学の途中まで横浜市に住んでいたのです。
それも、この箱根駅伝で通過する権太坂の近くです。
ここら辺は山ばかりで、僕が住んでいた頃はあまり栄えているとは言えない地区でした。

僕は昔の記憶はあまり無いので、権太坂付近をテレビで見ても「こんな感じだっけ?」と思ってしまいます。
ところが、今帰省している弟は良く覚えていて、付近を解説してくれました。
なんでこんなに細かく昔の事を覚えているんだろう…、と不思議になるくらいの記憶力です。
反対に、自分の記憶は一体どうなっているんだ…と。
建物や道がどうのこうの、という事は昔から全く興味が無かったんでしょうね、きっと。

昔話に華が咲いて、小中学生の頃の話になりました。
弟は僕の同級生の事まで良く覚えているんですよ。
そんな奴いたっけ?と僕が思い出せない人の名前まで出てきます。
しかも彼は、なんと2歳の頃の記憶もあるみたいです。
どんな頭してるんだろう。


駅伝のランナーが続々と10区にたすきを渡しました。
弟の母校の早稲田は今のところ2位です。すごいですね。
青学は全然出て来ないぞ?
まあスポーツは参加する事に意義あり、ですよね。

2 件のコメント:

ぴろこ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年も、お互いにとって良い年になりますように☆
本年もよろしくお願い致します。

ジュニー さんのコメント...

ぴろこへ

明けましておめでとうございます。
今年もお互い頑張って行きましょう!
ぴろこにとって良い年になる事を願ってます。