手足が痒いのですよ

なんだか夏になってから、やたらと手足が痒いのに困っています。
無意識のうちにぽりぽり…。
はっと気づいて止めるんですが、一日中痒い!
蕁麻疹とは症状が違うみたいだし…。
さては前代未聞の奇病か?と勘ぐってみましたが、アトピーも昔は奇病、と呼ばれていたんですよね。


という事で、本日近所の皮膚科に行ってきました。
問診が始まります。

「いつ頃から痒いですか?」
「一ヶ月前くらいからです。そういえばこの時期は毎年痒いかもしれません…。」

「冬は乾燥で痒くなる方が多いですが。」
「はい、冬は冬で痒いです。思い起こせば年中痒いかもしれません。しかし、今はダントツで痒いです。」

「敏感肌ですね。シャンプー、ボディソープ、石鹸、台所洗剤などに気をつけて下さい。」
「…、はい…(そういう面倒なの大嫌いです)。」

「子供の頃、ひじに湿疹が出来ました?」
「…(はるか昔の記憶を辿る)…、はい、確かに。」

「子供の頃アトピーと診断されました?」
「…、そういえばそうですね。」

「…。」
「…。」


という事で処方された薬は、子供向けっぽいのですよ!
なぜかって、薬の説明書に子供の絵が描いてあって、「お薬」という単語も頻繁に出てきます。
こっちは大人だって言うのに、一応。
要は、子供並みに肌が弱い、という事だと思います。
それはそれでちょっとショックですね。

まあなんにせよこれで痒みが収まれば良いです。

コメント

匿名 さんのコメント…
薬で、痒みが収まってくればいいですね。

私も数年前突然、腕・足・脇腹の痒みに悩まされました。
ボディーソープを天然系の石鹸に替え、体を洗うタオルをナイロンじゃない物に替え、今はなんとか大丈夫です。
お風呂の入浴剤も要注意ですよ!
敏感肌は、何かと苦労が多いです・・・。
ジュニー さんの投稿…
ゆうさんへ。

ゆうさんも敏感肌なんですか。
ボディソープとか、あんまり気にしていないです。タオルも多分ナイロンです。
あ~面倒臭い!敏感肌なんて百害あって一利無しですね、本当…。
A Girl From Osaka さんの投稿…
チャイニーズ料理は食べませんでしたか?あなたは確か化学調味料の入った料理を食べると『歯茎がかゆく」なるとおっしゃっていたじゃないですか?
匿名 さんのコメント…
a girl from osaka さんへ。

中華料理はちょくちょく食べていますよ。
そう言えば、ボストン時代は歯茎も痒くて仕方ありませんでした。
幸い日本では歯茎は痒くならないですが、どこかしら痒くて大変です。

人気の投稿