2008年4月8日火曜日

我が最寄り駅周辺よ、

今日は新宿のセンチュリーサザンタワーの、ラウンジでの演奏の仕事でした。
4月上旬はここで何回か演奏しています。


音楽の仕事って、基本的に夜遅くまでなんです。
レッスンも割りと遅くまでですかね。
そういう生活だと、サラリーマンの人程満員電車に苦しめられる事は無いです。
しかし、僕としてはとても寂しい事があるのです。


仕事が終わって疲れた時、特に演奏の仕事の後には呑みたくなるのです。
しかし、終電の関係もある為、割とすぐ帰らないといけません。
しかも、ライブで友達と演奏するのと違って、今日みたいな共演者は仕事上での付き合いです。
終わって呑みに行くか、とはなりません。初対面の人もいるし。

本当は誰かと呑みに行きたいのですが、それができない時は、一人でも呑みに行きたいのです。
立ち飲み屋で1,2杯でも良いのです。なにせ、家で飲む発泡酒と生ビールの味は天と地程の違いがありますから。

しかし、最寄駅周辺には、遅くまでやっている飲み屋が無いのです。
これは非常に残念です。
帰って来ると、どこもかしこも閉まっています。やっているのは24時間営業の松屋、すき屋、ガスト等です。
そういうところは、まあ普段良く利用するのですが、呑む雰囲気ではありません。
しかも瓶ビールしか置いて無いですし。


新宿や下北沢なら深夜もやっている飲み屋は多いのですが、都心とはいえ家の近くはなぜ無いのでしょうか。
きっとあまりお客が入らないからだと思うのですが、どこか一軒くらいは帰り道でやっていて欲しいものです。サックスや譜面台等を持っていて、荷物が多い上に重いので、ちょっとでも遠いとしんどいんですよね。
なんか穴場的な店ないかな~。
ってどんだけ酒好きだよ、て感じですよね。

0 件のコメント: