教育テレビ番組すごいよ!

今、何気なく回したNHK教育テレビの「音楽と数学」という番組に感動してしまいました。

元々は理系ですから、数学と音楽の深い関係には興味があって、まさか和音の関係にピタゴラスの定理が出てくるとは…。

それよりも驚いたのが、初めて目に、耳にした音階です。
ド bレ ミ ファ ソ bラ シ ド

???
なんですか?この音階?名前が判らないんですけど。
昔聞いた事のあるハンガリアン・マイナーという音階かな…。
それともフリジアン・メジャー?
でもそれも不確か。

この番組は明らかに子供向けなので、普通に良く耳にする音階を使うのかと思いきや、
教育テレビ恐るべし。まさか僕にも良くわからない音階を例に出してくるとは…。
しかも、講師役のおじさんが良い味出しすぎ!
将来あんな講師になりたいものです。

子供向けの番組と侮らずに、大人も見た方が良い番組もありますね。

コメント

人気の投稿