2008年1月30日水曜日

2月1日(金曜日)に

2月1日(金曜日)に、錦糸町のアーリー・バードという店で、僕の所属する5サックス・オーケストラのライブがあります。
是非来てください!

20時スタート チャージ3000円
http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm


このグループでは色々と勉強させられます。誰にも親しみやすい有名な曲ばかりなので、音楽をあまり知らない方にも喜んでもらえるのです。
人に喜んでもらってこそのプロだというのが、理屈だけじゃなくて実感として経験できるグループです。

今回、僕がこのグループ用にアレンジした「Take Five」を初めて演奏します。
サックス5本だけしかいない特殊な編成のグループなので、色々と悩まされました。
色んな人のアドヴァイスやアイデアを取り入れて、最初のアレンジより大分良くなりました。
しかし、僕って結構思いつき人間だな、と改めて思った作品でもあります。
よろしくお願いします。

2008年1月28日月曜日

歳を一つ重ねました

今日で20代最後の年齢になりました。
20歳の時に目指した道をそのまま歩いているというのも不思議なものです。
思えば、20代は色々な事がありました。まだ終わっていないですけどね。
数多くの苦悩もあり、それが自分を成長させてくれたと思います。


この一年の目標を考えてみました。
仕事を増やす、収入を増やす、音楽性の向上等、色々な目標が浮かびます。
そういう目標も当然必要ですし、目指して行きたいものではあります。

しかし、僕が一番に掲げる目標は、
「競争原理にどっぷりと浸からない。」
にしようと思います。

人間は競争を続ける限り幸せにはなれないかもしれません。
負けた方は当然不幸ですし、勝った方も次に負けない為に身をすり減らす努力を続けなければなりません。
他人と比較するのも不幸の始まりです。

この目標が現実世界でどこまで維持できるか判りませんが、
掲げた以上は達成できるように頑張りたいと思います。
このブログを見てくださっている方々(大分少数でしょうが)、この1年よろしくお願いします。

2008年1月27日日曜日

昨日のライブ

昨日は八王子のソフィアという店でライブをしました。
家からはちょっと遠い店なのですが、お店の雰囲気も良いし、常連さんもついている良いお店です。
しかも昨日は、小さい店とはいえ席がほぼ埋まるくらいお客さんが来てくれました。
このブログでも宣伝しておけば良かったですね…。

しかもそのお店のお客さんはかなり真剣に演奏を聴いているんですよ。
普通バーみたいなところでは、どうしてもBGM音楽になりやすいのですが、
あまりに聞き入ってくれるのでこちらもとても演奏しがいがあります。

その後は、ピアニストのYの実家(青梅)に行って夜通しの飲み会が始まりました。
まあこのYは本当に良く飲む奴で…。
しかも青梅は遠い!家まで2時間かかりました。

昨日みたいな充実したライブを続けられるように、常に努力していきたいですね。

2008年1月24日木曜日

付加年金

今月から、付加年金というのに加入する事にしました。

年金制度も、自分で勉強しないと損な制度です。
付加年金なんて、知っている人は少ないのではないでしょうか。
個人事業の人が加入できるのですが、毎月400円納付金額が増えるだけです。
それで受給金が年間数万円増えるみたいです。
個人事業の人にはお勧めです。

最近ではテレビで取り上げられる事も多くなってきましたが、
なぜ自分から研究しないといけない制度なのでしょうか。どう考えてもおかしいです。
確かに面倒ですが、義務教育でも少し教えておいた方が良いのではないでしょうか。


更に、個人事業の人は国民年金基金という制度もあります。
厚生年金に加入できないので、その代理のようなものです。もちろん厚生年金の方が良いですけどね。
しかし、将来は国民年金の受給だけでは絶対に暮らして行く事はできません!!!

高齢者が必ず働けるとは限りません。
むしろ、働ける状態にある人はまだ幸福なのかもしれません。
それにしても、このような不安を強いる社会というのが良いはずがないですよね。

最近では、生活に困った高齢者が物価の安い東南アジアなどの国で極貧生活をおくるケースも出てきているみたいです。個人の責任といえばそれまでですが、そういう一言で一蹴してしまって良いのでしょうか。冷たい社会ですね。

ヨーロッパ型の社会が完璧ではないですが、税金が今より高くなっても、福祉の行き届いた国の方が住んでいる人は安心なのではないでしょうか。今以上の個人責任は逆効果のような気がします。
もっと良い国にしたいですね。

2008年1月17日木曜日

いろいろ

今日の午前中の時間を利用して、免許の更新に行ってきました。
アメリカにいて免許が失効してしまったため、初心者扱いになり、今回も初回講習。
前回と全く同じ、悲惨なDVDを見せられました。
話の内容も役者も覚えているっての!

しかも、新しい免許証にはICチップが入っているので、財布などにスイカ、パスモと一緒に入れておくと、改札機が読み込まないのです!逆に不便ですから!



話は変わりますが、格差社会の行く末を考えると本当に恐ろしいですね。
このままだと、少数の富める者はますます富み、大多数の貧しい人は出口の無い貧困を味わう事になってしまいます。

この構造、良く考えると江戸時代に似ていませんか?
少数の大名、地主、商人などが贅沢をして、それ以外の大多数の農民、えた、ひにんなどが貧困にあえぐ。
身分差別が無くなったとは言え、この構図にそっくりな気がします。
フランスでいえば、贅沢の限りをつくした貴族階級と農民…。フランス革命の前の感じです。

身分の差は建前上無い事になっていますが、このまま行くと、明らかに富裕層と貧困層の間に差が出てくると思います。これは人類の進歩なのか?退歩なのか?

市場原理を突き詰めてしまうと、こういう事になってしまうのですね。
かといって、共産主義も失敗ですからね。難しいものです。

日本よりも市場原理が行き渡っているアメリカには、一つだけ日本よりも良いところがあると思います。
それは、なんだかんだ言ってもキリスト教が浸透していることです。
沢山稼ぐ事は善だ、とされていますが、その利益から慈善事業などにちゃんと回すんですよね。
税金対策の面もあろうかと思いますが、やはりその点は良いですね。

そういった宗教的な背景の無い日本がそこまで進んでしまったら、更に酷い事になりかねません。
今のうちに手を打っておかないと、本当にまずい事になるんじゃないでしょうか。

2008年1月16日水曜日

部屋の片付けを

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
今年はもう少しマメに更新しようと思います。

今日は2年ぶりくらいに、部屋の片付けをしました。
こういう事、僕はとても苦手なんです。
年末にやろう、やろうと思いつつ今日まで延びてしまいました。

しかし、片付けをすると気持ち良いですね!
いかに部屋に無駄な物が多いかわかります。でも僕は所有物が少ないので、普通の人が2年も放っておいたらもっと悲惨な状況になっているでしょうが…。
幸か不幸か、僕はあんまり物欲が無いんですよね。


後、体調はかなり良くなりました。もう以前と変わらないくらいですね。
今年はこれから良い年にしていきたいと思います。

2008年1月5日土曜日

風邪を引いてしまいました

不覚にも風邪を引いてしましました。
初詣が寒かったので、多分それでやられてしまいました。

おかしいな、こんなに病弱なキャラじゃ無かったのにな…。
久しぶりに熱まで出る始末。一体何年ぶりだろう?

去年はちょっと無理をしすぎたかもしれないので、今年はもう少しゆっくり行きたいと思います。
みなさんも、くれぐれも体調を崩さないように気をつけて下さい。

2008年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。

とうとう2008年ですね。
今年の目標は色々ありますが、とにかく、体調を良くする事です。
今飲んでいる薬で大分良くなっています。あと久々のまとまった休養期間で助かっています。

世の中も年々酷くなっている気もしますが、希望を持っていこうと思います。
なにかが根本的に変わらないと難しいですよね。
昔の日本人は…と懐かしんでも始まりません(なんだかおじいさんみたいな台詞だ)。

さて、今年もよろしくお願いします。