2007年12月29日土曜日

昨日の忘年会は

昨日は、S村楽器の、柏の葉キャンパスの生徒さん達との忘年会でした。
個人情報保護が厳しい為、まさかこのような忘年会ができるとは思いませんでした。
生徒さん同士も、新しい関係が出来て良かったのではないでしょうか。

しかし、僕の立場としては、このような忘年会は気恥ずかしい気もします。
普段レッスン時間が短い為、みんなとあまりゆっくり話す事も難しいので、非常に楽しかったです。
家からはちょっと遠い教室なのですが、やっていて良かったなあ、と思います。

昨日来てくれた方々、ありがとうございますね!
来年もまたよろしくです!

2007年12月24日月曜日

体調不良という事

体調が、もっと具体的に言えば腸の調子が良くないです。
最初はすぐ治ると思っていましたが、どうも完治不能の難病らしいのです。
ただ、症状はそんなに重くないので、日常生活はこのまま送れそうです。


こんな事を書くと非常に不謹慎だと思うのですが、本音なので書いておきます。

明日、不幸にも命を落とす事になったとしても、「ああ、そうか。」と納得できる感じなのです。
もちろん、だからといって自殺などは絶対にしませんよ!そこは誤解なく。

だから、これくらいの病なら、多少不都合はあるだろうけど、まあ上手く付き合っていくか、という心境です。なんなんでしょうね、この感覚は。自分でも不思議です。

悲観的に生きていくつもりは全く無いので、これからも前向きに生きていこうと思います。
明日死んでも良い、ていう思いとは矛盾する気もしますが。
しかし、本当に死を目前にしたら、やはり恐ろしいのでしょうね…。

2007年12月7日金曜日

原油高

最近原油高が叫ばれていますね。
どうもうちの父の情報にようると、石油枯渇が意外と近いらしいです。
もちろんどこまで信憑性があるかはわかりませんが。

車のガソリン代が上昇。飛行機の燃油代も上昇。
しかも、今後も下がることは無いんじゃないかと。
となると海外旅行などは、今より数段高くなってしまいますよね。
海外へは今のうちに行ったほうが良いかもしれません。

電気自動車がヨーロッパでは実際に実用され始めているみたいですが、
日本ではきっと相当先になるでしょうね、今の感じだと。
電気飛行機なんてのもできるのでしょうか。それもすごい電気量でしょうね…。

石油で潤っていた中東の国も、資源の無い貧乏な国になっていくのでしょうか。
よけいに戦争が増えたりしないかとちょっと不安になります。
なんだか世界の情勢も怪しい方向に向かっているような気がしてなりません。
て考えすぎか?!

2007年12月1日土曜日

手相

僕のサックスの生徒さんで、手相を見れる人がいるので、見てもらいました。
アマチュアとしてはかなり良い線行っているらしいです。

「やっぱり感性は豊かですね。」
うれしい気もしますが、それも諸刃の剣。
感性が鈍い人の方が、気楽に人生を生きられるという面もあるらしい。
要するに、何事も一長一短て事か。

「先生ものすごい根性あるでしょ!」
いや、あんまりある方だとは思わないです…。
「太陽線があるから人に好かれます。あと、障害線が無いので、今までものすごい障害にぶち当たったってないでしょ。」
うーん、あるような無いような。
「理想を追いつつも現実とは分けて考える人ですね。」
ビンゴ。
「職人系ですね。」
これもビンゴ。音楽じゃなくても、何か別なものに情熱が向かっていれば、多分そればかり追求する方です。

そして気になる一言が!!

「先生、逆玉の線が出ていますよ!」

マジっすか!
今のところそんな予定は全く無いのですが。

「金運線は出て無いですね。でもこれって歳を取ってから出てくるものだから…。」
?上のコメントと矛盾はしていないんですね。要するに僕自身には無いんですね。
歳を取ってから出てくるというのは手相の常識なのか、生徒さんの優しいフォローなのか…。

そんな話でレッスンが終了。
Hさん、全くサックスを吹かなかったけど良いんですか…。

まあ手相ってどこまで当たるのかわからないですけど、見てもらうのって面白いですね。