2007年11月30日金曜日

なんか良いんじゃない

今日は下にも書いてある通りライブでした。
予定数のお客さんは突然の仕事やらで来られませんでしたが、そこそこ来てくれて良かったです。

しかし、今回のバンドのサウンドは結構気に入っています。
性格的にも結構相性は良いのでしょうか。
ドラムのトモの能天気さには冷や冷やしますけど。

最近、自分だけのジャンルというのを確立したいと強く思うようになりました。
まあ基本的にはジャズなんですが、できればそれを超越したものが…。
まー難しいですけどね。
今は新しい音楽というのはどこからも出てこないですからね。

自費製作でCDを作るのも良いかな~とも最近思います。
でももうすこし内容が詰まったらですね。来年中を目標にしたいですが。

さて、芸術家の苦しみと腰をすえて正面から向き合って行くとしますか。

2007年11月26日月曜日

ライブやります

長らくリーダーライブなぞやっておりませんでしたが、木曜(29日)にやるので、お時間があれば是非来てください。

Misty 20時スタート
http://www.misty-jazz.jp/top2.html
安部川純一郎:Sax 杉山貴彦:Piano村谷有祐:Bass 山口友章:Drums
各セットチャージ1000円

最近作曲にやけに時間がかかります。今までとは違う曲を作ろうとしているから仕方ありませんね。

2007年11月17日土曜日

寒いですね

今日はまた一段と寒くなりましたね。
日々の生活にもこの寒風を感じる今日この頃です…。

「人生は思うようにいかないものである。」という釈迦の言葉。
全くその通りだと思います。
うすら寒さを感じる一方で、自分の感覚が麻痺してきているのかな、という奇妙な感覚もあります。

自殺者が毎年3万人を越えるこの日本で感じる寒さ。
でも、芯まで冷やさないように暖めて行きましょう。
腹の調子も治ってきた事だし。

2007年11月12日月曜日

昨日のライブは楽しかった

昨日の吉祥寺のイベントは、意外なほど小さな箱でした。
しかし、主催者の上杉君の人脈により、あふれるくらいお客さんが来てくれました。

ヴォーカルとの共演て良いものですね。
場所と、ブラジリアンということで、かなり音量は抑えないといけないのですが、
これからちょっとブラジリアンにもはまりそうなくらい楽しかったです。
ギターの竜司君とはたまに一緒にやるのですが、ヴォーカルのアキちゃんはバークリー時代を共に過ごした懐かしいメンバーですし。

さて、お腹の調子はまだ治りませんが、明日も早起きして病院に行きます。
禁酒を言い渡されていたのに、打ち上げでビールを飲んでしまいましたが…。

2007年11月11日日曜日

明日は吉祥寺で

明日は吉祥寺でライブなんです。
良かったら来てください!

11/11(日)7:00pm open 場所...  吉祥寺 「キスカフェ 」       http://kiss-cafe.jp/access/      charge \1000円+d (予)

a la  『 bossa nova  』   8:00pm start                             
1st    vocal  雨野亜希子  sax  安部川純一郎   guitar 飯田竜司   accordeon   上杉      

a la  『 french musette + ?  』      2nd     sax 武田和大        guitar   飯田竜司       accordeon 上杉 ゲスト vocal canny ann + aiko


お腹を壊してはや1ヶ月以上。なかなか治る気配がありません。
とにかく自然治癒を待つしかないですね。
やっぱり健康って大事ですね。

2007年11月2日金曜日

アレンジ直された…

自信満々に仕上げたアレンジでしたが、細かいところを直されました。ガックリ…。
もうそのまま演奏するつもりだったんですけどね。

まあ、相手は今まで数々のアレンジをこなしてきたベテランのプロの人ですから、しょうが無いですけど(普段はその人が譜面を書く)。
サックス5人だけというのは思ったより手ごわいです。
リズム、ハーモニー、メロディーを全て組み込まないといけないのですから。
ドラムがいたらどんなに楽な事か!

しかし、僕にとっては良い無料レッスンなのです。
指摘されたところで、僕が今まで考えもしなかった事もありましたし。
本格的なアレンジは、学生時代に授業でやっただけなので、実施研修ってところですかね。

もし次の機会があれば、一発で通らせますよ。

2007年11月1日木曜日

内部告発の世の中

最近、企業や公的機関で内部告発が多いですね。
みんなの正義感が強くなってきたのでしょうか。それなら良いのですが。

しかし、そもそも、そんなに不正ばかりなのかよ!
おかしくないですか?
なんでこんな事になっているのでしょう。

バレなければ良い。
いつから日本人はこういう考えを持つようになってしまったのでしょう。
経済的成長はもう良いじゃないですか。
日本は充分豊かですよ。貧富の差は広がってはいますが…。

自ら足る事を知れ!って感じですよ。
嫌な世の中ですね。